- ホーム
- 製品保証規定
製品保証規定
1まずはじめに
- (1)点灯検査について
- 弊社では品質管理を徹底しておりますが、製品がお手元に到着しましたら念の為、お客様側でも製品の点灯検査を行い、不点灯などの初期不良が無いかご確認ください。点灯検査において万が一初期不良があった場合には、遅滞なく弊社までご連絡ください。
- (2)取扱説明書等について
- 弊社発行のカタログ、仕様書、取扱説明書等(以下、「取扱説明書等」といいます。)の内容を十分に理解してから製品をご使用ください。取扱説明書等の必要書類がお手元にない場合は弊社までご請求ください。
2保証期間(尚、※1も参照)
- (1)A区分
- 曲がるLED、LEDテープライト、LED導光板、LEDラインバー、LEDネオンチューブ、LEDパルス器、TOP文字、小型LEDモジュール、ADPスリム電源 、レシップ製スイッチング電源 等について、1年間。
- (2)B区分
- LEDモジュール、LEDドットキューブ、LED蛍光灯、LEDスリム蛍光灯、TDKおよびMEAN WELL製スイッチング電源 等について、2年間。
3保証範囲
- (1)保証期間中に、弊社の責任に起因する弊社製品の故障、破損、不具合等(以下、「故障等」といいます。)が発生した場合は、当該製品を無償で同等製品(新品または良品、同等性能の代替品)に交換致します。
- (2)弊社による保証は、弊社発行の取扱説明書等に基づき、適切な環境下において適切な配線・接続方法及び適切な取付・施工方法が行われた場合であり、かつ、製品の故障等が弊社の責めに帰すべき事由に因るものであると弊社が判断した場合に限ります。
- (3)保証期間内に故障等が発生しても、以下の場合は保証対象外とさせて頂きます。
- ア 製品の故障等が、弊社の責任に起因する故障等ではないと弊社が判断した場合
- イ お客様が弊社若しくは販売店に事前の確認をすることなく、弊社発行の取扱説明書等の内容と整合しない施工等を実施した場合。
- ウ 製品取り付け後の取外し、移設、分解、改造、製品に対する粗雑な取扱い、市販両面テープへの貼替等を行われた場合(なお、貼り替え(配置修正)の必要がある場合は防水性能等を維持するため、弊社推奨品をご使用ください)。
- エ 定期点検や保守点検等を実施していれば回避できる問題であったと弊社が判断した、施工前後の管理不足や人為的ミスによる故障等。
- オ 取扱説明書等の内容に反する施工、使用、分解、移設、輸送、その他、製品にとって悪影響のある行為がなされた場合。
- カ 1日の使用時間を超過して、長時間連続使用していた場合(※1参照)
- キ お客様の不注意若しくは過失、施工に関する知識不足等に起因する故障等であると弊社が判断した場合。
- ク 火災・豪雨・豪雪・地震・津波・洪水・台風・落雷・竜巻・火山噴火等の自然災害による故障等。
- ケ 日本国内以外での使用や、車両・船舶等の乗り物への施工・使用等の場合。
- コ
製品に悪影響を与える可能性のある場所に施工したことに起因する故障等
例)屋外露出の場合(※2参照)、振動・衝撃、粉塵、腐食性ガス、可燃性ガス、薬品、塩害、雪害、紫外線、落雷、動植物被害、電圧異常、ノイズが発生する・影響を受ける場合、熱がこもる(※3参照)、湿気がこもる、水に浸かる(※4参照)等の場合。 - サ 製品を単独の専用回路に施工・使用しなかった事に起因する不具合および差込プラグ等の加工もしくは直入れして、コンセントから給電した場合。
- シ 異なるシリーズのモジュールや他社製品を組み合わせて使用した場合。
- ス 弊社出荷時の科学技術水準では予見できない事由による故障等。
- (4)弊社が行う製品保証は、当該製品の無償交換の限度で適用されます。それ以外に、お客様に発生した全ての直接的及び間接的損害(交換の際に発生する工事費、現場足場費、車両等のレンタル費、人件費、輸送費、交通費、店舗休業補償、売上損失補填等)については、製品保証の対象外です。
4製品保証を受ける場合
- (1)製品保証を希望する場合は、①当該製品、②納品書の控え、③施工図面、④最終取付の電気図面、⑤現場状況が確認できる写真や動画をご用意の上、⑥製品状態確認書にご記入頂き、弊社へ製品交換依頼を行ってください。
- (2)上記①〜⑥が不十分な場合、又は製品の現状判断が困難な場合は、一切の製品保証を致しかねますので、あらかじめご了承ください。
- (3)製品の故障等の確認は、原則としてお客様にて実施をお願い致します。
お客様のご要望により弊社担当者が故障等の確認業務を行う場合、本保証規定に基づき弊社が責任を負う場合には無償と致します。
5 製品保証規定について
本製品保証規定は事前の予告なく変更する場合がございます。最新版の保証規定は弊社ホームページにも掲載しておりますので、適宜ご参照ください。
- ※1 区分別:1日の使用時間について
- (1)テープライト形状製品等(A区分)は1日10時間未満で使用してください。
- ア 1日の使用時間が10時間ないし12時間未満の場合、保証期間を通常の半分とさせて頂きます。
- イ 1日の使用時間が12時間以上の場合は、保証対象外とさせて頂きます。
- (2)LED製品、電源等(B区分)は1日15時間未満で使用してください。
- ア 1日の使用時間が15時間ないし20時間未満の場合、保証期間を通常の半分とさせて頂きます。
- イ 1日の使用時間が20時間以上の場合は、保証対象外とさせて頂きます。
- ※2 屋外露出状態での使用について
-
弊社では、LEDネオンチューブ以外に屋外露出状態で使用できる製品は取扱いがございません。弊社製品の使用用途は屋内もしくは屋外内照式等(水や熱の影響を受けにくい、環境の良い場所への施工・使用)に限ります。製品を屋外露出状態で使用すると本体や電線被覆の劣化が急激に進行し、事故や火災の原因となりますので、そのような施工・使用は絶対にお止めください。
- ※3 熱対策について
- 熱がこもりやすい環境(狭い空間等)に施工される場合や、熱が発生しやすい製品をご使用になる場合は、熱を低減する為にパルス器を使用してください。
- ※4 水対策について
- 接続部分は適切な部材・工具・施工により確実に接続処理を行ってください。接続不良による不具合・故障は、いかなる場合も保証対象外とさせて頂きます。
【重要】
製品受領後は、貴社ご担当者様のご確認印(貴社受領印)を押印のうえ、弊社宛にFAX又はメール等でご返送をお願いします。貴社受領印を押印された当書類に基づいてのみ、製品を保証致します。
6 その他、基本的な注意事項
・LEDは製造上の特性から、同一製品でも製品ごとに色や明るさが微妙に異なります
・医療機器等の精密機器は、LED製品の影響を受ける場合があります
・LED光源を直視しないでください。非常に強い光により目を痛めます
・一次側電圧を間違えて繋いだ場合は、直ちに弊社までご連絡ください。外見上は問題がなくとも、内部には大きなダメージを受けており、そのまま使用を続けることはできません。過電圧を受けた製品は事故や火災等の原因となります
・LED製品を開梱・施工・使用される際は、必ず静電気対策をしてください
・LED製品と同じ回路に異なる製品を接続されますと、同一回路上の他器具からノイズ等の電気的な悪影響を受ける恐れがあるため、ご注意ください
・LED製品を貼り付ける際は、放熱性の高い素材(アルミ複合板、アルミレール等)をご使用ください。放熱性の低い木材やボード等に貼り付けられた場合は、故障や火災等の原因となりますのでご注意ください。発光面や本体に何かを貼り付けたり、アクリル板等を密着させる行為はお止めください
7 点検と長期間使用時の注意について
・1年に1回以上、店舗担当者による点検と周囲の清掃をお願いします
・3年に1回以上、施工業者やLEDグロー等による専門的な点検をお願いします
・使用開始から5〜7年以上経過した照明器具は、正常に点灯していても内部が劣化している可能性がありますので、早急に器具交換される事を推奨します
・下記のような点灯状態の異常や不点灯箇所があれば、重大な事故を未然に防ぐため直ちに使用を中止し、新しい器具へ交換してください
(LED素子の変色、一部または全体が弱光や不点灯、本体が変色/変形しているハンダ部分や抵抗部品等に変色やシミがある、その他新品時とは異なる劣化全般)
製品保証規定は、ご購入日時点の最新バージョンが適用されます。規定内容は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。
その他、疑問点がございましたらお気軽にお問い合わせください。 TEL:087-898-8126 MAIL:info@ledglow.jp 株式会社LEDグロー
ver.4.50(2024年6月11日改訂版)